街頭募金のお知らせ

現在、予定されている街頭募金はございません。

【PR】

  

Posted by TI-DA at

論壇

2011年03月24日 / メディア掲載

みなさん、こんにちは。
微力ながらもゆいまーるfor東北の副代表を務めさせて頂いています新崎仁雄です。

沖縄タイムスさんに投稿した論壇をここでも共有したいと思います。

これを読んでくれた誰かが何かを感じ取って、被災地への思いを巡らせてくれれば幸いです。




東北地方太平洋沖地震の発生は日本中を不安と恐怖の渦に飲み込んだと同時に、日本人に大切な

何かを気づかせてくれた。日本中が、自他の壁を越え助け合うことの重要

性を知り、一人一人が自分のできる精一杯を考え行動している。そしてそれは被災地から最も離れた

沖縄で暮らす私達も同じだ。「ゆいまーるfor東北」は、「被災した人々の

ために何かしたい」と集まった県内の大学生・高校生の有志である。沖縄から発信されるゆいまーる精

神が被災者の方々を勇気づけ、日本がこの災害から再び立ち上がる瞬

間が必ず来ると心から信じ日々の支援活動を実践している。

これほどの大災害を一体誰が予期できただろうか。政治不信や経済の衰退が顕著に表れそちらの方

にばかり目が向いてしまっていた日本社会にとっては、寝耳に水の出来

事だった。社会の発展とともに、人と人の直接のコミュニケーションが希薄化し、私達は「人との繋がり」

という大事なものを忘れていた。のコミュニケーションが簡易化、希薄化

してしまい我々は大事な何かを忘れていた。今回の東北地方太平洋沖地震によって私達日本人は、人

と人との繋がりや絆、そして助け合いの大切さを再認識している。

私達ウチナーンチュの言う「ゆいまーる」とは決して沖縄に住む私達だけが共有する概念ではないはず

だ。人は一人では生きてはいけない。助け合おうとする本能を誰しもが

必ず持っており、それを沖縄に住む私達は「ゆいまーる」と呼んでいる。震災の翌日、遠く離れた沖縄

に住む私達学生にも何かできることはないかと考え、大学生や高校生の

同じ想いを持つ仲間が集い、「ゆいまーるfor東北」というチームを立ち上げた。一人一人が、自分達に

できることを必死に探し行動している。その行動の甲斐もあり、またたくさ

んの方々のご協力のおかげで、震災発生から5日間で300万円以上の寄付金を募ることができた。

あなたの大切なものは何ですか?家族や恋人、親友、仕事・・・。様々な回答が予想できる。これからも

その大事な宝物を守りたいのであれば、今幸運にも生きている私達一

人一人がこの震災による被害の深刻性を理解し、自分にできることを見つけ日々実践していかなけれ

ばならない。募金活動するでも、消費を心がけ経済を刺激するでもいい。

他人事だと考えずに一人一人が今、動かなければ。震災の影響をほとんど受けなかった沖縄だからこ

そできる支援があるはずだ。大変な苦労を余儀なくされている方々がま

だ大勢いる。今こそ日本がひとつになる時だ。最後になりましたが、被災し亡くなられた多くの方々とご

遺族の方々に深く弔意を申し上げます。そして被災され苦しい生活の

中、支え合い、自ら立ち上がろうとしている方々に心からの敬意とお見舞いを申し上げます。




ゆいまーるfor東北
副代表 新崎仁雄(あらさき じんゆう)
jin.u7.bdt@hotmail.co.jp
  

Posted by ゆいま~るfor東北 at 12:28Comments(2)

10日間を終えての御礼

2011年03月22日

御支援戴いた皆さま
ボランティアスタッフの皆さまへ

ゆいまーるFOR東北代表の波平です。

ひとつの区切りである10日間を走りぬき、沢山の勇気と元気を集めることができました。誠にありがとうございます。

昨日3月21日を持って、一度街頭募金活動を打ち切らせていただくことが決定しました。

なお、金額や今後の動き等はメーリスやブログ更新等でお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

今後は、長期的な支援になることが考えられますので、情報のチェックなどもよろしくお願いいたします。

10日間のボランティアスタッフを行って戴いた皆さん。ご支援していただいた皆さん。本当にありがとうございました。

感謝

ゆいまーるFOR東北
代表 波平雄翔


  

Posted by ゆいま~るfor東北 at 18:05Comments(0)

活動報告~10日間終了報告~

2011年03月22日 / 募金後の報告

本日までの活動報告です。

沢山の善意あるご支援ありがとうございます。
心から感謝申し上げます。

○ここまでの街頭募金額
(3.13-14分)1,112,328円
(3/15分)641,626円
(3/16分)738,488円
(3/17分)608,945円
(3/18分)319,609円
(3/19分)130,032円
(3/20分)179,578円
(3/21分)205,962円
※糸満道の駅での募金箱:72,151円

総額(22日17:00現在)→4,008,719円

※店舗などに配置している募金箱は回収していないことから、口座に入金してはおりません。

以上、本日の活動報告でした。
最後まで読んで戴き誠にありがとうございました。

作成者:代表波平雄翔


  

Posted by ゆいま~るfor東北 at 17:55Comments(0)

活動報告~街頭募金8日目~

2011年03月20日 / 募金後の報告

本日の活動報告です。

沢山の善意あるご支援ありがとうございます。
心から感謝申し上げます。

○ここまでの街頭募金額
(3.13-14分)1,112,328円
(3/15分) 641,626円
(3/16分) 738,488円
(3/17分) 608,945円

総額(19日17:00現在)口座分→3,101,387円
※休日のため口座に入金しておりません。
また18、19、20日分は細かく集計されておりませんので、数字には反映されておりませんのでご了承下さい。


○本日【3月20日(日)】の募金額報告について
場所:【那覇市】国際通りてんぶす前、パレット前
時間:13:00~19:00
参加学生数:約40名+社会人約20名
(琉球コラソンさん、しょうげんさん、かりゆし58の前川さん、しゃかりのチアキさん、豊見城市議徳元さんetc…)
募金額:約160,000円

場所:【北谷町】美浜観覧車前
時間:13:00~19:00
参加学生数:約20名
募金額:約56,000円


○明日【3月21日(月)】の街頭募金予定
場所:【那覇市】国際通りてんぶす前、パレット前
時間:13:00~19:00
担当者:比嘉きよひと

◆イベント情報◆
◎「一緒にがんばろう!東日本大震災支援企画」詳細⇒http://yurariitoman.ti-da.net/
また、3/21にはフリーマーケットも開催します!出店料の500円は全額寄付致します。


○募集・連絡関連
★街頭募金を行うにあたって学生の人数が足りません!
もっと多くのボランティアの皆さんの参加お待ちしております!


以上、本日の活動報告でした。
最後まで読んで戴き誠にありがとうございました。

作成者:代表波平雄翔


  

Posted by ゆいま~るfor東北 at 23:28Comments(0)

活動報告~街頭募金7日目~

2011年03月19日 / 募金後の報告

本日の活動報告です。

沢山の善意あるご支援ありがとうございます。
心から感謝申し上げます。

○ここまでの街頭募金額
(3.13-14分)1,112,328円
(3/15分) 641,626円
(3/16分) 738,488円
(3/17分) 608,945円

総額(19日17:00現在)口座分→3,101,387円
※休日のため口座に入金しておりません。
また18、19日分は細かく集計されておりませんので、数字には反映されておりませんのでご了承下さい。


○本日【3月19日(土)】の募金額報告について
場所:【那覇市】国際通りてんぶす前、パレット前
時間:13:00~19:00
参加学生数:約40名
募金額:約150,000円

場所:糸満道の駅
時間:13:00~19:00
参加学生数:約10名
募金額:確認中


○明日【3月20日(日)】の街頭募金予定
場所:【那覇市】国際通りてんぶす前、パレット前
時間:13:00~19:00
担当者:波平雄翔
※アーティストさんやスポーツ選手の皆さんと一緒に行います!

場所:【北谷美浜】観覧車前
時間:13:00~19:00
担当者:野中光
※JAZZ研のみなさんとライブをしながら街頭募金を行います!

場所:【糸満市】道の駅いとまん
時間:13:00~19:00
担当者:源河愛実
※チャリティーイベントで街頭募金活動を行います!

◆イベント情報◆
◎「一緒にがんばろう!東日本大震災支援企画」詳細⇒http://yurariitoman.ti-da.net/
また、3/21にはフリーマーケットも開催します!出店料の500円は全額寄付致します。

◎川北秀人さんの講演会
場所:てんぶす4F
時間:17:00~
※今後の具体的なActionについて貴重なお話が伺えると思うので
絶対に参加しましょう!!


○募集・連絡関連
★街頭募金を行うにあたって学生の人数が足りません!もっと多くのボランティアの皆さんの参加お待ちしております!


以上、本日の活動報告でした。
最後まで読んで戴き誠にありがとうございました。

作成者:代表波平雄翔


  

Posted by ゆいま~るfor東北 at 23:21Comments(3)

活動報告~街頭募金6日目~

2011年03月18日 / 募金後の報告

本日の活動報告です。

沢山の善意あるご支援ありがとうございます。
心から感謝申し上げます。

○ここまでの街頭募金額
(3.13-14分)1,112,328円
(3/15分) 641,626円
(3/16分) 738,488円

総額(18日17:00現在)口座分→3,101,387円
※18日分は細かく集計されておりませんので、数字には反映されておりませんのでご了承下さい。


○本日【3月18日(金)】の募金額報告について
場所:【那覇市】国際通りてんぶす前、パレット前
時間:13:00~19:00
参加学生数:約30名
募金額:確認中

場所:【北谷町】観覧車前
時間:14:00~19:00
参加学生数:14名
募金額:約20万

場所:那覇市民会館前
時間:10:00~15:00
参加学生数:約10名
募金額:約77,000円


○明日【3月19日(土)】の街頭募金予定
場所:【那覇市】国際通りてんぶす前、パレット前
時間:13:00~19:00
担当者:只今検討中(途中から波平雄翔)

◆イベント情報◆
「一緒にがんばろう!東日本大震災支援企画」詳細⇒http://yurariitoman.ti-da.net/
>また、3/21にはフリーマーケットも開催します!出店料の500円は全額寄付致します。

※3/17 20:00段階でのプログラム
3/19(土)
13:00 真純太鼓 稀楽
14:00 Kossan
14:40 安田辰也
15:00 Merry
15:20 堀内加奈子
15:40 はちみねげんじ
16:00 璃音~RION~
16:20 笑う月
16:30 島幸子


○募集・連絡関連
★街頭募金を行うにあたって学生の人数が足りません!もっと多くのボランティアの皆さんの参加お待ちしております!


以上、本日の活動報告でした。
最後まで読んで戴き誠にありがとうございました。

作成者:代表波平雄翔


  

Posted by ゆいま~るfor東北 at 23:16Comments(0)

お誘い!東北の方々の力になりませんか?

2011年03月18日

こんばんは!

今回の地震被災者に対して「何かできないか?」と思った学生が集まり、街頭募金を始めとする被災者支援プロジェクト【ゆいまーるfor東北】が立ち上がりました。沖縄の学生/学生団体が集結して、動いてます。

昨日までの街頭募金は総額300万円を超えました。でもまだまだ現地には支援を必要とする方がいます。

テレビを見て「自分にも何かできるはず!!」と思った方、もしよろしければ、一緒に動きませんか?

毎日【国際通り】と【北谷】で募金活動やってます。
週末にはそれに加えてイベントへ出張募金活動も行います。

沖縄は、震災の現実味が全くないと言っていいほど被害がありません。
被災地では食べるもの・着るものもなく原発に怯えている人がたくさんいます。

沖縄が被災しなかったのは、被災地を助けるためなんだと思います。沖縄が少しでも支えになれたらと思います。

「ゆいまーるfor東北」の活動はブログ、Twitter、mixiのコミュニティでも随時近況報告しているので、ぜひチェックして下さい!

ブログ: http://yuimaarufortouhoku.ti-da.ne/
Twitter: yuimaarutouhoku または #okieqで検索

長文、最後まで読んでいただきありがとうございました!

  

Posted by ゆいま~るfor東北 at 22:24Comments(0)

☆Pray for Japan from Cambodia☆

2011年03月18日


チョリムアップスヨ☆
(クメール語でやっほー!!!)

世界一周14日目☆
カンボジア滞在4日目!!

沖縄のみさなま
はいさい。



沖縄の浦添出身
琉球大学に通っている嘉数光です。
今は一年間の世界一周の旅に出ています。

少しこの場所をお借りします。

日本の地震は自分がベトナムに
いる時に発生し
ベトナムでもTVと新聞で
ずっとトップニュースで取り上げられていました。

何度も動画・ニュースを見て
日本の悲惨さを感じている毎日です。



今回、大好きな沖縄で
大好きな仲間たちが日本のために
動いていることを知って
何か自分もできることがないかと思って
現在滞在中のカンボジアからメッセージを
送ります!!!!


4日前に入ったカンボジア。
ここで日本のことを真剣に応援している
多くの日本人・カンボジア人といっぱい出逢って


今週の土日に
チャリティーコンサートと
チャリティーバザーをやることになっております。
貯まったお金は全額日本へ送金。


そこで
たまたま
カンボジアで日本人会さんのトップの方が
中心になって動いているミーティングに参加すことになり
今週末のチャリティーに向けて
自分も参加することになりました。


今日はチャリティーの
チラシを500枚以上すり
同じゲストハウスに住んでいる日本人の方と
一日1ドルのチャリンコをレンタルして
街中に出かけて

日本人カフェ
カンボジアの小学校
雑貨屋さん
マーケット
バイクのうんちゃん達
散髪屋
屋台
マッサージ屋
etc,,,,,

のカンボジア人にチラシを配ってきました。


カンボジアと日本は昔から
大きな関係があって
日本はカンボジアに一番支援していた国であり

ゲストハウス前の国道6号線
も日本が舗装した道です。

カンボジア人は日本のことを話すと
めちゃくちゃ心配してくれます。

チラシを一人でいっぱいもらって
その場で配りだすカンボジア人がいる。

チラシを渡すとやっていることを
すべて止めてチラシの内容を真剣に読み込むカンボジア人。

日本だというと
めっさ笑顔で応えてくれるクメール人。


カンボジアに入国する際には
イミグレーションの人が入国のことを一切聞かず
日本の地震は大丈夫?と聞いてくるほどです。



異国なのに
日本に行ったこともない人達が
遠い国から
日本のことを応援しています。

みんな日本のことが大好きです。


カンボジアでも
できることを
ただがむしゃらにやっております。

もしカンボジア・シュリムアップに
知り合いがいる方は
連絡をしてくださると嬉しいです。


沖縄のみなさま
毎日街頭に立ち
募金活動をしている姿を
見てめっさ沖縄ってすごいなって感じています。

同じ沖縄人として
めちゃくめちゃ誇らしいです。

近日、たまりにたまったパワーを発散するところができ
興奮している嘉数です。

みんなと同じ気持ちで
自分はカンボジアから
日本のことを応援しています。

日本がまた
笑顔いっぱいの
HAPPYな最光な国になるのを
祈っております。


一緒にがむしゃらに!!!!!!!
できることをできる限り☆



オックンチュラン☆



LOVE FOR JAPAN!!!!
嘉数 光
カンボジア・シュリムアップにて。
2011/3/17


カンボジアから
ゆいまーるfor東北❤


  

Posted by ゆいま~るfor東北 at 00:16Comments(0)

活動報告~街頭募金5日目~

2011年03月17日 / 募金後の報告

ご支援戴き、誠にありがとうがとうございます。

本日の活動報告です。

沢山の善意あるご支援ありがとうございます。
心から感謝申し上げます。

○ここまでの街頭募金額
総額(17日17:00現在)口座分→2,492,442円
※17日分は細かく集計されておりませんので、数字には反映されておりませんのでご了承下さい。


○本日【3月17日(木)】の募金額報告について
場所:【那覇市】国際通りてんぶす前、パレット前
時間:13:00~19:00
参加学生数:約40名
募金額:約290,000円

場所:【北谷町】観覧車前
時間:15:30~19:00
参加学生数:約10名
募金額:確認中


○明日【3月18日(金)】の街頭募金予定
場所:【那覇市】国際通りてんぶす前、パレット前
時間:13:00~19:00
担当者:本村はるかさん

場所:【北谷町】観覧車前
時間:14:00~19:00
担当者:募集中
※14:00-19:00で現場責任者を募集しています。本日、飛び入りしてくれた方が5人ほど明日もやります!!きます!!って言ってくれました。是非ともよろしくお願いします。


○募集・連絡関連
★街頭募金を行うにあたって学生の人数が足りません!もっと多くのボランティアの皆さんの参加お待ちしております!
コアメンバーも募集中です!
★明日は寒くなるので厚着で参加お願いします。
★シンボルマークの青いはちまき意外に、できれば【名札(例:ゆいまーるFOR東北、○○大学、ゆいまーる花子)】をつけて下さい。

作成者:波平雄翔
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ゆいまーるFOR東北
支援先:日本財団CANPAN
ブログ:http://yuimaarufortouhoku.ti-da.net/
お問い合わせ(事務局):yuimaaru.tohoku@gmail.com
  

Posted by ゆいま~るfor東北 at 23:59Comments(0)

ゆいまーるFOR東北、活動メンバー熱烈募集中

2011年03月17日

いつも活動に支援戴き、誠にありがとうございます。

代表の沖縄大学3年、波平雄翔です。

只今、ゆいまーるFOR東北では共に沢山の勇気と元気を届けるメンバーを大募集中しています!

活動内容は!
○コアメンバー:事務局、渉外担当、募金箱設置の設置に関する統括、広報、経理担当、ブログ管理、イベント情報管理担当etc…の内容になっており活動が円滑に進むようにマネジメント『全体統括』を行っていきます。
『私、事務作業やりたい!』『事務系ならできる!』というかた、必見です!


○ボランティアスタッフ:主に街頭募金の際のスタッフ、イベント開催時の運営スタッフetc…の内容になっており、とにかく『汗』をかいて『足』をつかって戴きます!

『何かしたいけど、何をしていいのかわからない…』
『東北の人達のために何かしたい!』と思っているかた!
今、action!を起こすべきです!!
共に、汗水流して東北の皆さんにたくさん愛を届けましょう!

今、活動しているメンバーも、東北の被災者の方々ために必死になって活動を行っております。

地震の当事者ではない私たちですが、現地の『今』と真剣に向き合い、自分たちのできる事を、微力ではあるが無力ではない事を信じて、日本を復興させる『当事者』として、一生懸命に取り組んでいます。


最後に、私たちは被災者の方々にたくさんの勇気と元気を届け、愛と結いの心を広げていく事を目的としています。
目標金額である1億円を達成する為に、沢山の方々のご理解とご協力と共に、1万人以上のボランティアスタッフが必要不可欠になります。


是非、ゆいまーるFOR東北メンバーとして共に活動していきましょう!!

『一人の百歩より、百人の一歩』です。

あなたと共に活動できる事を、メンバー一同、心よりお待ちしております。

行動=愛

代表 波平雄翔

お問い合わせ(事務局):yuimaaru.tohoku@gmail.com
  

Posted by ゆいま~るfor東北 at 23:26Comments(1)